一番暗いところにたどり着いたと思ってた.でもその先に…もっと暗い闇が見えたんだ

2006/12/18

死刑囚に死刑の方法の選択肢を与えるのはどうだろう?

死刑についての記事を読んだ.

→薬物注射による死刑執行は,絞首や銃殺,電気椅子よりも人道的だとの理由で広まり,現在は37州で採用されている.

私は安楽死の選択肢として薬物注射を選べるようにして欲しいと切に願う.

話が逸れた.

個人的には死刑自体には反対ではない.

以前,死刑執行に携わる方の文章を読んだことがある.

そこには苦悩と懺悔と畏怖の気持ちが綴られていた.

たとえ職務であったとしても,誰が死刑執行の任務を担いたいと思うだろうか?

もし死刑執行をするのであれば,

希望するのであれば被害者の親族.

もしくは,

受刑囚(殺人を犯し,死刑判決を免れた者)

が執行役となるべきではないだろうか?

どちらにしろ哀しいことに変わりはないのだけれども.