一番暗いところにたどり着いたと思ってた.でもその先に…もっと暗い闇が見えたんだ

2006/09/22

死ぬほど追い詰められたら抵抗などできない

自殺相談に補助金を出すとの報道.
一部の人間にとっては生きていくのは実に大変な営みである.
悩みにはいろんなレヴェルがあるけれども,どうにもならないことが間違いなくある.
死ぬしかないと思っている悩みに,補助金を投じたからって事態が好転するとは到底思えない.
日本に1億人以上の人間がいて,世界には60億人以上の人間がいる.
沈んでいく船に乗っていれば,バケツで水を掃くことはできないことを悟るだろう.
溺れることに抵抗するか,受け入れるかが生き方なのだろうか?
いま刻んでいる歩が,沈没船の途上でないことを切に願う限りである.